test

| コメント(0) | トラックバック(0)
test
以前からのMacAppStoreにAppleIDでログインができない状況があったので
ジニアスバーに行ってきました。
iTunesStoreでの曲購入、appバージョンアップはできるので
ジニアスさんは システム的な問題ということなので
いくつかのシステム/ライブラリ/プレファレンス内のファイルを削って再起動を試みてくれましたが
1時間経っても出来なかったので 預かり修理か システム新規インストールという判断をいただいて 時間切れ。
仕事機械なので 保留とさせてもらいました。

症状は治らなかったけれど、切り分けと筋道は経ったのでありがとう。ジニアスさん。

ジニアスバーで着席した位置が 以前のボード2回交換修理と同じところだったので あの悪夢をちょっと思い出して憂鬱でした...
120802.png
Apple IDを変更しようとしたら どうすればいいか 少し悩んだのでメモ。

http://support.apple.com/kb/HE40?viewlocale=ja_JP
Appleのサポートページを見てもなんとなく気づかないが

『代替メールアドレス』の修正と削除が該当メールアドレスの右側に並んでいるのに
『Apple IDと主要メールアドレス』を変更したときの決定ボタンは画面下側の『変更内容の保存』。

ぼんやりしていると Apple IDの更新ができない と慌てるので注意...
質問されたのでメモ。

iCloudを使って iCalで複数人でスケジュール共有をすると
他の人と時間がずれてしまう場合があります。

原因は、iCloudのアカウントの時間設定(タイムゾーン)が自分がもしくは他の人がずれているので起こります。

MacOSXの時間設定(タイムゾーン)以外にもタイムゾーンを設定しないといけないので
たまに、設定し忘れる方がいるようです。

直し方
iCloudの時間設定は
https://www.icloud.comから
自分のアカウントとパスワードを入力後、右上のアカウント表示をクリック。
使用言語の下にタイムゾーン(時間設定)があります。

タイムゾーンの修正は地図でだいたいのクリックできますが 都市を選ぶのが少し難しく感じるかもしれません。
先日、宅配便をだすためにクロネコ営業所に行った際、
受付の人が1人だったので先客待ち。

ぼんやり眺めていた壁のポスターに『宅配荷物に含んではいけない物品』の告知ポスター。
宅配荷物は航空便で送るからだよなあ と思ったら 『揮発性の高いもの』『携帯電話・GPS(電源の入ったもの)』の中に、
 炭(ただし、和歌山県木炭協会が発行する紀州備長炭証付きは除く)という項目が...

「はて?」と気になって、ざっくりと調べてみたら
質の良い備長炭は 火がつきにくいということで 通常の航空荷物として扱えるようでした。

炭なのに火が着きにくい『欠点』が別のところでは『長所』になる場面があることに気づきました。
個人事業『greendoors』は自宅を仕事場として 活動していましたが
2012年5月から渋谷区千駄ヶ谷の『原宿テラス』に移りました。
よろしくお願いします。
去年冬に聞いた話でしたが、Androidの最新verでのFlashプレイヤーの開発がされなくなりました。
つまり、新機種でのFlash対応がなくなり文字通りモバイルに関しては「Flashは死んだ」という感じを受けました。

もちろん、PC/Macでは今も動きますがWin8ではプラグインが外れるという話ですし、
自分も仕事としてウェブ企画をする際、動的コンテンツを検討する際はほぼflashの選択はしません。
flashは時代の役目を終えて徐々に消えていくのでしょうか。 ブラウザゲームの3Dゲーム演出などに使われるため、ハイレベルなASerはやっていけるんでしょうが、 それも過去「Director」のLingoと同じ道のりを見る気がします。 ActionScriptへは数年前、わりに時間をかけ、理解しきれない自分やら、山のような資料など
蟠りのようなものや 妙な懐かしさを勝手に渦巻かせています。
2012年なのに PC版では2007年発売のCOD4をAppStore経由で購入。

ニコニコを一番熱心に見ていた数年前に「テクテク動画」の舞台になったあのゲームをなんの気なしに始めてみました。
あの時は見るだけで十分。実際に触らなくてもいい映画のようなものでしたが、最近Mac版がAppStoreで買えることを知り、つい購入。
PS2のコントローラーもしばらく触っていなく、Macで動かす(このCODは元々はパッケージなので)パッケージゲームはMarathon2以来、十数年ぶり。
ただ、「テクテク動画」は「映画ストーリー」に見ていたので 筋がわかっていてもそのタイミングでボタンが動かせなく死ぬパターンがあり、「うまく動かせずだめな自分」をどこまで自分が我慢できるか、それを克服している自分を少しずつ感じて「学習」していることに喜びが感じられればいいんですが、まずはやり通すところから始めるのです。
メモ。
MTOS5.1xのカテゴリーを新規作成、再構築する際に
『category(N)が見つからないため、更新ができません』とでるのは
ブラウザがSafariの場合が多い様子。その他のブラウザで操作すると良い。